レディ

フェルラ酸サプリで脳まで健康になれる|女性の必需品

手足の冷えの改善策

婦人

冷えとの違い

男性より女性に冷え性が多いようですが、その理由として女性ホルモンが関係しており、安定しない女性ホルモンの分泌のおかげで自律神経に乱れが生じます。冷え症と単なる冷えの違いですが、冷え症は自律神経の乱れからくる血管障害とされています。冷えは、血行不良により手足などが冷たくなる症状なので、冷え症の方がより症状が重い病気と考えられます。血行障害にかかり新鮮な血液が流れなくなると、身体のいたるところに弊害が現れます。ほかの病気のサインである場合もありますから注意が必要です。冷え症の治療としては、自律神経を正常な状態に戻すことと、身体を温める方法を考えることです。身体を温める方法のひとつとして漢方薬が用いられています。

冷えに漢方

古来から、「冷えには漢方が効く」と言われています。漢方薬の原料となっているのは、「生薬(しょうやく)」です。生薬にはいろんな種類があり、冷えに効きそうな生薬同士を組み合わせて処方します。漢方薬局で処方してもらえますが、現在は病院で漢方薬を扱うところが増えています。西洋医学と東洋医学の両方が取り入れられており、東洋医学の分野で取り上げられているのが漢方薬です。漢方薬の効き目は穏やかですが、じっくりと時間をかけて全身に作用します。漢方薬を用いて血行障害を改善させることができますが、同時に生活環境を見直す必要があります。身体を温める食事をすることと、身体を冷やさない衣類を身につけることなどが必要になります。